1. Skill Attackとは
業務用 Dance Dance Revolution のスコア集計・分析を行うための非公式サイトです。
ギタドラで採用されている「スキル判定」のような「Skill Point」の算出を行っています。
個人で非営利に運用しており、ユーザーは全ての機能を無料で使う事ができます。
このサイトは(株)Konami Amusementとは関係がありませんが、
同社から、利益を侵害している等の申し立てがあった場合、予告無く運用を中止する可能性があります。
2. 集計対象
■Series
Dance Dance Revolution A
※DDR2014以前の筐体で出したスコアは集計対象外です。
■Machine
白筐体、X筐体、赤筐体、黒筐体
※家庭用DDRやStepmania等で出したスコアは集計対象外です。
■Score
10点以上の記録
※FAILEDスコアも集計対象です。
■Option
制限なし
※SHUFFLE、CUT1/2、FREEZE/JUMP OFFなどを使用したスコアも集計対象です。
3. つかいかた
Skill Attackの使い方 簡易マニュアル(PNG画像)を参考にしてください。
4. ポイントの算出方法
4.1. Skill Point
graph_skillpoint.png
DanceDanceRevolutionにおけるスコア能力(スキル)の
数値化を目的としています。

900,000以上の登録スコアから計算。
公式難易度(Difficulty)×3が理論値。
900,000でDifficulty×1、950,000でDifficulty×2。
上位30譜面の合計、10点単位で集計。
Single/Doubleは分けない。
4.2. AA Line
graph_aaline.png
DANCE LEVEL = AA 以上を安定して取得できる
Difficulty の目安を算出することを目的に新設しました。

900,000以上の登録スコアから計算。
公式難易度(Difficulty)+0.6が理論値、上位20譜面の平均。
900,000で−1.4、950,000で−0.4、970,000で±0。
500点単位で集計。
Single/Doubleで別集計。
4.3. Play Count
登録した曲数。全曲登録で理論値。
曲の1譜面登録でも全譜面登録でも1曲としてカウント。
Single/Doubleで別集計。
4.4. M.A. Point
graph_mapoint.png
Fantomさん作成「Perfect Attack」のリスペクト。
時代の変化(スコアラーのレベル向上)に合わせて、ルールを
「FC時のGreat数」から「PFC時のPerfect数」にスライドさせたもの。

PERFECT FULL COMBO, MARVELOUS FULL COMBO が集計対象。
「50 - PERFECT数」をポイントとして集計。
5. その他
■twitterハッシュタグ:#ddr_sa
■問い合わせ先(パスワードを忘れた場合、使用しているDDR-CODEをお知らせください。):@hiro_ddr ag2mati@gmail.com
管理人あとがき